フランス留学体験談

小さなことにも親身になって対応してもらいました。女性 27歳 女性

フランスラング パリ校

パリ

私立語学学校

私立語学学校からモード専門学校へ

細かいところまでサポートしていただき、こちらでお世話になったことをうれしく思っています。

出国前だけでなく、留学後も学校などとの手続き上、色々スムーズにいかないことはどうしても起こりました。しかし、自分で責任を持って契約やビザ申請の内容などを理解し、サポートしていただきながら解決したことで自分が成長したと感じています。  

最初は代理ではなく、自分で行動するということ、また大手の留学斡旋会社ではないということで、不安がありましたが、 それは間違いでした。

小さなことにも親身になって対応していただけました。
かといって任せきりではないので、よい距離感を築くことができ、安心して留学準備を進めることができました。

留学後、友達にどうゆう経緯で留学準備を進めたのかきいてみると、やはり手続きを会社に頼んだという人が多かったです。
時間がないなど、人それぞれ事情があるのでそれが悪いことだとは全く思っていません。しかし、一つ気になったのは、コー スの内容やお金の内訳を理解していない人が多いということです。

例えば、学校のどのコースに申し込んでいるのかはっきり理解していないので、申し込んでいるはずの午後の授業をしばらく休んでしまっていた。学校を変えたいけれど学費を一年分一括で払ったのかどうか分からないので、問い合わせたいが、会社がバカンス中だ。などです。
これらはそんな大問題に発展するようなことではないかもしれません。
しかし留学するにあたって、自分のことを自分でしっかり理解し、責任を持つことはとても大切なことです。

実際フランスに 来てから、その大切さを痛感しています。

私は実際手続きを始めるまでは、語学の勉強も貯金もペースが遅く、留学するんだという自覚がなかなか持てませんでした。
そんな私にとって、自分で行動し、足りない語学力や留学の知識をサポートしていただきながら準備を進めて行く過程はとても重要なものだったと思います。

そして入国直後の生活面でも色々相談にのっていただきました 。
一人ではできないことを助けていただき、心が軽くなったこともあります。

こちらの留学サポートに申し込んで本当によかったと思っています。 ありがとうございました。

改善点がありましたらお知らせください

改善点は特に思いつきません。
ほんとうにこのままで十分 ではないかと思います。
というか、当初考えていたよりも多く のことを助けていただけるんだと思いました。モード専門学校の願書 の訂正など、量もやりとりの回数も多かったし、訂正とゆうより担当者さんが書いたくらいの文章もありましたし。。。
それにインターネットの会社に代理問い合わせもしていただけるとは思いませんでした。ですので、わたしの中では100点 です。

担当者より一言

何十回もメールをやり取りしたのを懐かしく覚えています。
積極的に準備に取り組む姿に、彼女の留学がきっとすばらしいものになるだろうと感じました。
後に、パリコレの準備を手伝うことが出来たという写真つきのメールをいただきました。
サポートが終わるのが寂しい、と言われて嬉しかったです。
出世したら知らせてくださるということで、楽しみにまってます!


まずは気軽に何度でも無料相談