フランス生活便利情報

日本へ電話をかける

フランスから日本へ電話をかける。

基本的なかけ方

日本の国番号は81です。
国際電話は、(00+国番号)- (0を除く市外局番)- (通常の電話番号)とプッシュします。
例: 日本の番号が、03-1234-5678
だとします。
フランスから電話をかける場合は、
0081-3-1234-5678
となります。

固定電話から掛ける

フランスでは現在ほぼすべてのプロバイダーに加入している固定電話から日本の固定電話への通話は無料です。
ただし、日本の携帯電話へも掛けることはできますが、有料となりますので御注意ください。

ホームステイ先の固定電話から日本の固定電話に掛ける場合も多くの場合無料ですが、ホストがそれを把握していないことが多く、トラブルの元になるのでおすすめいたしません。
ホストが日本の固定電話への通話は無料だということを知っていても、携帯電話に掛けているかもしれない可能性もあるので、やはりホストの固定電話利用は緊急時を除いておすすめいたしません。

IP電話を使う

いわゆるインターネット電話です。代表的なのは、SKYPEやLINEですね。
SKYPEはフランスでもよく知られていますが、LINEは一般のフランス人には知られていないので、フランス人とやり取りするならばSKYPEのほうが良いでしょう。
校内でのワイヤレスLAN(Wifi)で、持込パソコンでネットにつなげる学校がほとんどです。
パソコンを持参されるのでしたら、SKYPEはあらかじめインストールしておいたほうがいいでしょう。日本の固定電話にも有料ですが直接電話できる点がメリットです。
LINEは日本では非常に良く知られていますので、家族との通話ややり取りにはやはり便利ですね。
インターネット接続が前提となるIP電話ですが、いまや渡仏後数日でネット環境が整うことが多いので、日本への電話はとても楽になりました。


シュマン・アッシュの生活サポート

シュマン・アッシュでは渡仏前準備も渡仏後の生活もトータルサポートとしてもれなくおこなっております。
渡仏前のWiFiなどに関連するご質問、渡仏後のインターネット接続についてのご質問も、数ヶ月単位で変化するこれらの最新事情を確認しながら、現地生活10年以上のベテランスタッフが丁寧におこたえしています!


まずは気軽に何度でも無料相談