フランス留学体験談

丁寧で親切な教師陣。小規模校で日本人数も少なめ。高橋智子様 27歳

リヨン学院

リヨン

私立語学学校

シュマンアッシュを利用した感想

まず一番に、とても低価格でここまでサポートしてもらえるのか!というのが 率直な感想です。
日本国内で留学のサポートをしているところを何件か尋ねましたが、 とても料金が高くて、どうしようかと悩んでいる時に見つけたのがシュマンアッシュさんでした。
こんなに低価格でどのようなサポートをしてもらえるのか、 少し不安に感じたのも事実ですが。
実際のところ、いつもメールの返信はすぐにしてくださったり、心配だったビザ申請の提出書類に関してはちゃんと事前チェックをしてくださったり。
あと、キャンパスフランスの入力フォームに関しては、よくわからない点がとても多く、一部代理入力していただいたり、本当に助けて頂きました。
特に留学の動機文などの仏語翻訳は、内容の事前打ち合わせやアドバイスからはじまって、しっかりサポートしてもらえたのは、自分ひとりでは到底出来るようなことではなかったので、とても感激致しました。
やはりフランスに来た動機などは、こちらに来てからも良く聞かれる話題ですので、今でも役立っています。

また、初めに頂いた「留学準備と詳細について」のPDFの冊子は、本当によく活用させて頂きました!
やるべきことが順序良く載っていたので、印刷をして、ちょくちょく確認をするようにしていました。
おかげさまで無事に留学準備を進めることができ、今に至ります。

どうもありがとうございました。

リヨン学院を受講した感想

まず、学校はレベルごとに6つのクラスに分かれていて、初めのテストでクラス分けされるのですが、私は下から3番目のクラスになりました。
ただ全然授業についていけず、2週間後に1つ下のクラスに変えてもらいました。
最初のクラス分けのテストはあまり的確ではないようで、珍しいことではないみたいでした。
ただ、初めのクラスはスペイン人やロシア人など、さまざまな国籍の人がいて活発的だったのに対し、変えてもらったクラスはほぼ韓国人で、ヨーロッパの人はいなく、あまり活発的ではなかったのが残念でした。 でも、レベルが低いクラスにアジア人が多くなってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

日本人は思ったより少なく、各クラスに1~2人くらいのようでした。
授業内容に関しては、先生によって差があります。 丁寧な先生はゆっくりと着実に進めていってくれるのに対し、ある先生はすごくスピードが速く説明が多くないので、少しわかりづらいです。
ですが、基本的にみなさん優しくて、質問をすれば親身に答えてくれるので個人的には満足しています。

ある日本人の方は、仕事に関しての書類など、先生に相談していて、すごく手伝ってくれていたようです。
あと、授業は全体的に喋ることがそれほど多くはなく文法や語彙などを着々と学んでいくような感じです。
積極的な人は自分からどんどん喋れば会話の上達もしていくと思いますが、消極的で授業中あまり喋らないような人はあまり会話の上達はしていないようです。

また、他の語学学校に通ったことがないので良くわかりませんが、学校自体は大きくはありません。クラスは10人~13人くらいずつだと思います。

担当者へのメッセージ

リヨン学院で出会った日本人の子と話をしていたら、その子もシュマンアッシュを利用していて、同じ担当者様にお世話になったと言っていました!
とてもとてもビックリしました!●●ちゃん…でわかりますかね?(笑)
彼女も本当に、大変お世話になったと言っていて、すごく話が盛り上がりました!

フランスに来て、言葉の問題で苦しむ日々ですが、生活の違いや考え方の違いを感じたり、日本人の良いところ、嫌なところを再認識したりとたくさん刺激をもらっています。
また、逆に考え方の同じところ等を見つけるとやはり同じ人間なのだから、国が違っても一緒なんだよな…としみじみしてみたりと、日本の中にずっといるだけでは考えられなかったようなことを体験できているので、本当にフランスに来れてよかったなと思います。
とは言っても、まだまだ始まったばかりなので、これからもっと実りのある留学生活をしていきたいと思います。

お手伝い、本当にありがとうございました。 また今後とも宜しくお願い致します。

担当者から

高橋様はその後パリで服飾専門学校での勉強を予定していてその事前語学研修でした。
よってビザは語学学校と専門学校の2つの学校で取りましたので、そうではない場合に比べて手続きが若干複雑でしたね。
ですが、ずっと高いモチベーションで留学を実現しようと頑張っていて、それがメールでのやり取りでも伝わってきました。

担当者とクライアント様という間柄でも、メールでは人間同士のコミュニケーションですから、伝わるものがあります。

いつも前向きで、応援したい気持ちを常にこちらも表現してサポートいたしました。

留学の良い面、悪い面を冷静に見て、それに惑わされることなくご自身の進む道を見据えていらっしゃるのが頼もしい限りです。

今後ともよろしくお願い致します。


まずは気軽に何度でも無料相談