フランス留学体験談

個別サポートも熱心な素晴らしい先生。リピーターが多いのも納得。

カヴィラム アリアンス・フランセーズ ヴィシー

ヴィシー

私立語学学校

カヴィラムCavilamヴィシーに通った感想

現在、通いだして2か月半ですが、私が受けた先生は、素晴らしい方ばかりです。
授業の理解が足りなければ、個別に別資料で独習できるようサポートしてくださったり、授業以外でも「明日は雪の予報だから、とくに女子は気をつけなさい」「普段は日曜休みのスーパーだけど年末中は開いてるわよ」など生活面の心配もしてくださる先生もおり、勉学(先生)の面では、申し分ありません。
リピーターが多いと聞いていたので合点がいきました。

 ただ、その他の情報が少なく、問い合わせても、毎回、回答が違ったり、たらい回しにされたりで「なぜ勉強に専念できるようにしてくれないのだろう」と思いました。
先人の方々(韓国の方たちのネットワークはすごいです!)からの口頭伝承が頼りです。

 不満に比べれば、先生方に対する満足な点のほうが確実に上回るので「これがフランスだ」と思っています。

シュマン・アッシュサポートをご利用いただいた感想

少ない予算で語学留学準備を進めていたため「余計なことにお金を使いたくない、すべて自力で」と、思っていたのですが、情報誌や専門サイト、さまざまなコミュニティなど情報があり過ぎる中から、自分の求めている情報を探し出すのに、パソコンの前で何時間も費やすことに疲れきっていた時に、御社のサイトにたどり着きました。

他社の価格と比べ、あまりにも低額だったため、半信半疑だったのですが、公開されている情報が詳細で「他社だったら、契約してから得られるような情報なのに! 人が良すぎるのでは?」と逆に心配になるほどでした。  

何時間もインターネット上を放浪するより、疑問点や不安なことを箇条書きにして、メール1本送付すれば、24時間以内に自分に合った適切・的確なアドバイス・回答が得られるのは、時間節約以上にたいへん有難いことでした。  

さらに、私にとって最難問だった「動機書」に関しても、想像以上の願ってもないほどのサポートをしていただき、今、ココ(フランス)で、勉強できているのは、あの助言のおかげだと深く深く感謝しております。

さらにまた、おそらく「サポート外」のちょっとした愚痴にも、見捨てずご返信いただけたのは、「顔も知らない、メールだけのやり取り」ではありますが、対 人の暖かさを感じました。  

今後、フランス留学を目指す友人知人には、御社を強く強く勧めます。必ず。 御社のますますの発展を祈念いたします。 ありがとうございました。  

そして、もうしばらく、よろしくお願い申し上げます。

担当者へのメッセージ

感想にも書きましたが、本当に本当に、今、VICHYで望みどおりフランス語が学べているのは、こちらのサポートのおかげだ、と噛みしめております。

ありがとうございます。

お体に気をつけて、お過ごしくださいませ。

ブログの更新を楽しみにしております。 

担当者からのメッセージ

現地到着後も、引っ越しをされたり、ホストへお礼の手紙を渡したり、フランス留学生活を大切に営んでいらっしゃるのが印象的でした
宍戸様のフランスでの生活開始をサポート出来たことをとても光栄に思います。
色々ご相談いただきましたが、どれも何だか可愛らしく、一生懸命なので心から応援したいと願ってお返事を書いていました。
現在はこちらの学校は離れていらっしゃいますが、きっと充実した日々を過ごされたことと想像いたします。


まずは気軽に何度でも無料相談