フランス留学体験談

スピーキングの成長を感じた 三橋優花様

リヨンブルーインターナショナル

リヨン

私立語学学校

リヨンブルーを受講した感想

3週間、大学の春休みを利用してリヨンにある語学学校リヨンブルーへ短期留学をしてきました。

この学校はリヨンの中心からも、メトロの駅からもとても近い場所に位置しています。学校は小さいのですが、その分アットホーム感があって私は気に入っていました。

授業は文法、語彙、スピーキング、リスニングをまんべんなくカバーしており、また市場に出かけて行ってお店の人にインタビューしたりロールプレイのような形でディベートしたり楽しみながら、日本ではあまりやってこなかったスピーキングの面を成長させることができたと思います。

クラスは10人前後でドイツ、スイス、オランダ、イタリア、アメリカ、韓国、ベルギーなど色々な場所から年齢も背景も違う生徒が集まってきているので、そういう人たちと一緒に学んだり、文化の違いを話し合ったり、放課後遊びに行ったするのはとても新鮮で楽しかったです。

ホームステイを選択して手配してもらったのですが、ホストファザー、ホストマザーともにとても親切で優しく「今日は学校でなにを習ったの?」など話しかけてくれて私の拙いフランス語でも辛抱強く付き合ってくれ、さらに文法や発音もいつも直してくれました。また夜ご飯も毎日、前菜から最後のフロマージュまで1時間半以上かけて食べるのでその時も色々なことを話し、とてもいいコミュニュケーションの機会でした。

1人で今まで行ったことのない国の、誰もしらない環境に飛び込んで行くということはドキドキわくわくする一方でストレスでもあり、また自分が言いたいことがうまく伝えられないときもたくさんあり、途中日本の友達や住み慣れた日本が恋しくなり帰りたい、と感じたこともありました。

しかし全体的にみると、日本ではできない貴重な体験が出来たり、様々な素敵な人たちとも出会えたり、フランス語を実践的に学べたりと行ってよかった点はそれら超えるものだったと思います。

また今回の留学で言語の大切さを改めて実感しました。同じ言葉を話せるからこそコミュニュケーションをとって関係が築けるし言葉を習得すると世界が広がることを実感したのでこれからもフランス語の習得に励んで行きたいなと思いました。

シュマン・アッシュをご利用いただいた感想

最後にシュマンアッシュさんのサポートのおかげで安心してスムーズに手続きができ、また渡仏後も心強かったです。 短い期間でしたが、おかげさまでとてもいい経験ができました。ここまで良心的な価格でしっかりやってもらえるところはなかなかないと思います。 ありがとうございました。


まずは気軽に何度でも無料相談