フランス留学体験談

宿題の丁寧な添削、バラエティに富んだアクティビティ 中川由紀様

CILFA アヌシー

アヌシー

私立語学学校


CILFA アヌシーで受講した感想

15時間の授業(午前中)と週5時間のアクティビティ(午後)を3週間選択。初日にレベルチェック、2週目に習得チェックテスト

授業は、会話・文法・聴き取り・書くをバランスよく楽しく学ぶ。生徒が発言しやすいように質問してくれる。

フランスの文化・生活等をそれぞれの国と比較しながら興味深い話をしながら進行。

教師は、他の国でフランス語を教えていた経験豊かな方ばかりで明るく優しい。

毎日少し宿題が出て、習ったことを使って日記を書いたものを次の日に丁寧に直してくれる。

発言の積極的な人ばかりでなく全員に話を振ってくれて、また学習内容がわかっているか、よく気にかけてくれた。

クラスの違う生徒や教師、校長ともコミュニティケーションが取れるよう、授業の間に週2学校内のカフェでおしゃべりタイムがある。ユニークで良い機会だった。

アクティビティは校長自らが案内してくれた。主要な街の観光コースや、少し離れたお城や渓谷へドライブ、レストランへの食事などバラエティに富んでいた。

アクティビティの内容や時間について、希望や意見や天気をみて、1番ベストな解決や方法をみんなで見つけようというスタイルが良かった。

アヌシー(都市)の印象

ジュネーブからバスで50分と便利。

人々は明るく陽気で、治安もとても良い。

ヨーロッパで1番透明度の高いアヌシ―湖は近く抜群の環境。

緑豊かで水と空気がきれいで大変すばらしい。水道水が飲めて美味しい(アヌシー湖の水を時間をかけて自然な浄水方法らしい。)

白鳥が泳ぐ運河に沿い素敵な旧市街地、おしゃれなお店や美味しいものもたくさんあって地元にも観光客にも人気。

平日夜でもテアトルやシネマを楽しんだり、週末には様々なお祭りやスポーツ催しなどがあり楽しめる。

アヌシー湖周りでパラグライダーや自転車ツアーなども楽しめる。

リヨン・シャモニー等へ旅はバスが便利で安い。

ホームステイ 滞在の印象

温かくすばらしい家族とできるだけ一緒に過ごす時間と余裕を持って仲良く楽しく過ごせました。

ホストマザーも働いているため、お皿洗い等お手伝いは率先して行って気遣いが通じてお互いに気持ち良かった。

下手でもできるだけフランス語を話をし、わからなくても話を一緒によく聞く努力をした。

一人っ子の17歳の娘さんもとても優しく、姉妹の様に仲良くしてくれた。

時には2人でランチしたりケーキも食べに行って将来の夢なども話してくれた。

渡航前、お迎えをお願いするときに時間がどうしても合わなくて困ったのですが、丁寧にご迷惑でなければと、思い切って希望をはっきりで伝えたところ、予定を大幅に変更して、ご両親の結婚60周年お祝いにアルザスへ招待いただきました。

最初の週末から大家族と貴重な記念の式に参加できて感激でした。

最終週の家族全員が都合の良い日を相談し、夕食に巻き寿司とお味噌汁を作ってお礼の気持ちを伝えることができた。 

ジュネーブからアヌシ―へのバスが、スイスとフランスの国境でフランス警察に突然ボーダーコントロールとだけ伝えられバスが長い間とめられるというトラブル発生、お迎えを駅で1時間もお待たせしてしまった。

急いで手を尽くし電話やメールをしましたが全くつながりませんでした。まさかの事態でやきもきした。

ジュネーブ出発時点で情報が入らなかったのですが、少し遅れた時点で連絡を取っておけば良かったと後悔しました。

こんなことはめったにないそうですが、国境付近では電話もWIFIもつながらないことがあるそう。

シュマン・アッシュをご利用いただいた感想

とても安心して充実した滞在・学習・交流を経験でき楽しんできました。

何よりシュマンアッシュの担当者様から、適切な時期に必要な内容とアドバイスをいただきしっかり準備ができたからだと思います。

心より感謝いたします。ありがとうございました。 

49歳でフランス語は初級だけど、フランスで生活しながらしゃべれるようになりたい!旅も楽しみたい!生きるエネルギー充電したい!と、欲張りな望みとは思いながらも、おかげ様でやりたいと計画したことを全てやってきました。

私の人生の中でも大きな転機となる良い体験ができたと思います。 

また、国境での私のSOS緊急連絡を1番早く適切に迅速に届けてくださり助かりました。

ありがとうございました!


まずは気軽に何度でも無料相談