フランス留学体験談

少人数制でクラス分けも的確、講師とは一緒に昼食も 高野英彦様

エコールスイス パリ校

パリ

私立語学学校


エコールスイス パリ校で受講した感想

少人数制の学校で、クラス分けも的確、授業も生徒を飽きさせない工夫が凝らされており、午前中3時間、午後3時間の授業があっという間に過ぎていきました。

日本人学生は少なく、ヨーロッパ各国とくにスイスからの留学生が多いのが特徴でした。

学生の年齢は比較的若かったものの、50歳である私以外にも、フランスでの職探しのために真剣にフランス語取得を目指している中高年の学生もおり、刺激も受けました。

講師陣も大変感じのいい面々が揃っており、私は個人的に仲良くなった講師とは、昼食時間だけではなく、授業が終わった後も個人的な交流があり、最後はほぼ毎日のように講師と一緒に行きつけのバーにて、生のフランス語会話を楽しむという日々が続き、おかげで、たった1か月の滞在のわりには比較的学習効果が高かったように感じます。

帰国した今でも、仲良くなった講師や生徒とはSNSを通じた交流があり、忘れられない留学となりました。

パリ(都市)の印象

私はAIRBNBを利用して滞在する部屋を探しました。

パリ東駅のすぐ近くのステュディオでした。

学校からは徒歩10分であり、大変便利な場所でした。

毎日、7時には起床、しっかり準備してから登校することができたのです。

パリでは毎週末デモが続いていますが、私は週末もあまり出歩かずに、学校の課題を部屋でこなしたり、予習や復習をしていましたので、具体的なことはわかりませんでしたが、危険を感じたことは一度もありませんでした。

また、私がいた地区は黒人が多い地区であり、外務省のホームページでは滞在時に注意を要する場所であるように書かれておりましたが、実際には一度も危ない目には逢いませんでしたし、講師たちと遅くまで飲んでいてもまったく問題ない地区でした。

ただ、私は中年の男性であり、女性の一人歩きはそれなりに注意を要するかもしれません。

家具付きステュディオ滞在の印象

個人的には、民間のステュディオではなく、学校の施設や学校の斡旋するホームステイ先を選ぶ方がいいと思います。

なぜなら、自分で部屋を借りてしまうと、学校以外の場所でフランス語に接する機会がなかなか持てないからです。

私は、講師たちや仲良くなった学生仲間が多数いましたので、彼らのおかげで常にフランス語に接する機会をもてましたが、なかなかそのようにはいかない場合もあると思います。

あと、私の部屋には自動洗濯機が備え付けでありました。

洗濯機がない場合は基本的に近所のコインランドリーを探すことになりますが、学生仲間の女性で、コインランドリーにていやな思いをしたという話も聞きましたので、若干賃料はあがりますが、洗濯機付きの部屋をお勧めいたします。

シュマン・アッシュをご利用いただいた感想

私は、パリという町自体は何度も渡航経験があったものの、学生として学校に通うのは全くの初めてであり、かなり不安がありました

メールによるきめ細やかなサポートは本当に助かりましたし、要所要所で生活ぶりを気遣うメールをいただけたのは、本当に有難かったです。

また、私は聞き取りに関する悩みがあったのですが、この部分も丁寧な対応をいただき、おかげで楽しい留学生活になったと思っております。


まずは気軽に何度でも無料相談