フランス留学体験談

一人ひとりしっかり見てもらえ発言機会もあり S.M様 22歳女性

サヴォア大学 ACCENTS(旧ISEFE)

シャンベリー

大学付属・公立語学学校


サヴォア大学ISEFE(現Accent)で受講した感想

ISEFEでは、レベルごとに7つのクラスにクラス分けされます。

1クラス10人〜20人ほどで行われるので、1人1人しっかり見てもらえますし発言する機会も十分にあります

クラスによって様々な国籍の方がいますが、やはり中国人が1番多かったです。

授業は、聞き取り、オーラル、文法、発音、シビリザシオンというフランスの文化を学ぶ授業等があり、クラスによっては選択で文学、ディベート、演劇などの授業をとることができます。

先生方は丁寧に指導してくださいますし、優しい先生が多かったです。

私は、夏期コースにも参加しましたが夏期コースでは3つにクラス分けされます。

週ごとにテーマが決まっており(映画、料理、教育など)、学期制コースより1人1人が話す機会が多く取られていました。

夏期コースではアメリカ人が多かったです。

しかし国籍に関わらず、みんなとても優しくすぐに打ち解けることができました。

学期制コースでも夏期コースでも、学校主催のアクティビテがあり、近くの街に旅行に行ったりソワレなどの行事を企画してくれます。

私はこのアクティビテを利用して、アヌシーやフロマジュリー、ルソーが住んでいたという家に行ったりしました。

加えて、ISEFEは2018年度から少し制度が変わります。

授業時間数が減ったりマンスリーコースに変わったりしますので、今までより多くの人が入りやすくなるのではないかなと思います。

シャンベリー(都市)の印象

シャンベリーは、フランスの中でもスイスやイタリアとの国境に近く、自然溢れる町です。

チーズが有名で、ラクレットやチーズフォンデュは最高です^^

都会ではなく小さな町ですが、町の中心地にはレストランやバー、雑貨屋さん等が並び、友人とご飯を食べたり買い物をしたりしました。

山々に囲まれ、少し離れたところにフランス最大の湖があります。

夏は登山や湖でピクニックをしたりとても過ごしやすかったです。

冬になるとスキーをしに行く人が多いみたいです。

基本的に街の中心地は歩いてどこにでも行けますし、少し離れたところにはバスを使って移動します。

治安もよく、危ない目に遭った事はありません。

リヨンやアヌシー、ジュネーブ等が近く、少し足を伸ばせば南仏にも行けます。

パリやリヨンなど都会の街も素敵ですが、自然の中でのびのびと、そしてアットホームな環境でフランス語を学びたい人にはぴったりの街だと思います。

ホームステイ 滞在の印象

私は、滞在先としてホームステイを選択しました。

ホームステイ先はあまり多くはないようですが、どのホストファミリーも親切でとても良い方達ばかりです。

私のホームステイ先は町の中心地にあり、学校にも歩いていけました。

食事は朝晩付きで、サヴォアの料理を作ってくださりどれも全部美味しかったです。

ホームステイでは生活に必要なものは全て揃っているので、困る事は特にありませんでした。

他にも間借りのホームステイや寮などの選択肢もありますが、日本人はホームステイが多いように感じます。

寮だと、個室でトイレやシャワーはついていますが、キッチンが共用となっています。

また、町にアソシアシオンという日本好きのフランス人の方達と交流できる場があります。

ここで知り合ったフランス人の友人と出掛けたり、日本の文化を紹介するイベントのお手伝いをしたりと、有意義な経験をすることができました。

フランス人と仲良くなれますし、ネイティブと会話する機会を増やせるためおすすめです。

シュマン・アッシュをご利用いただいた感想

まず初めに、今回が私にとって初めての留学であり、最初はわからないことだらけでした。

なので留学エージェントを利用した方がスムーズにいくだろうと考え、シュマンアッシュさんにサポートをお願いする事に決めました。

シュマンアッシュさんは、私の大学の先輩も何名か利用しており信頼出来る事、他の対面や日本にあるエージェントよりも価格が良心的である事が決め手となりました。

私は、大学の制度を利用して行ったので書類の締切などギリギリになってしまう事が多かったのですが、メールで迅速で丁寧な対応をして下さり、準備が滞る事はありませんでした。

語学学校の登録からホームステイ先への連絡、ビザ申請の予約や行きのTGV手配等手厚いサポートで、準備からホームステイ先への到着まで何も問題なく進めることができました。

シュマンアッシュさんのサポートのおかげで、フランス留学は大変充実したものとなりました。

就職活動でも、フランスと関わりのある企業に内定を頂き、そのきっかけとなった留学をサポートして下さった事、改めて感謝致します。

特に、担当して下さったKさん、本当に有難うございました。

準備から帰国まで様々な事がありましたが、語学力の向上はもちろん、多くの事を体験出来たフランス留学でした。

留学準備は複雑で手間のかかる事も多いですが、シュマンアッシュさんのおかげで留学の良いスタートを切ることができたと思います。

以上、長くなってしまいましたがこれからフランス留学を考えている方に少しでも参考にして頂ければ幸いです。

そして、私の感想を読んで、留学先にシャンベリーを選んでくれる人がいたら、とってもとっても嬉しいです(*^^*)


まずは気軽に何度でも無料相談