フランス留学体験談

良い雰囲気で楽しい授業 スポーツ選択の幅も豊富 F.Y様 21歳女性

エクス・マルセイユ大学 SUFLE

エクサン・プロヴァンス

大学付属・公立語学学校


エクスマルセイユ大学SUFLEを受講した感想

授業はテストによって分けられたクラス(私のクラスは14人です)で基本的に受け、1つのテキストを使って文法、ペアワーク、作文やリスニングなどを進めていく形です。

月に1回くらいのペースでプレゼンの機会などもあります。

私のクラスはA2のレベルで、思っていたよりも年齢層や国籍が幅広いです。ただこれはレベルによって変わるかもしれません。

B1+以上の方が学生など若い人が多いように感じます。

思っていたより年上の人が多かったので初めは少しびっくりしましたが、授業内で意見を述べたりそれぞれプレゼンをする機会があるので自然とクラスの人と仲良くなれました。

みんなわからないところをすぐに質問したり発言をするので、自分も発言しやすくいい雰囲気で授業を受けられています。

クラス授業の他に選択のアトリエがあり、作文や会話などそれぞれに焦点を当てたものや、映画を観てそこから少しくだけた表現を学ぶ授業もあり楽しいです。

先生たちは、2人の先生がそれぞれ週に2コマずつクラスを担当してくれます。

休憩時間や授業終わりに質問をしに行っても毎回丁寧に教えて下さる優しく良い先生たちだと思います。

また、語学学校の生徒でもエクスマルセイユ大学のスポーツの授業を取ることができ、私はズンバの授業を取っています。

スポーツの選択の幅がとても広く、エクササイズ系やダンス、山登りなどもあるのでぜひ参加してみると楽しいと思います。

エクサンプロヴァンス(都市)の印象

私は寒いのが苦手で南仏のエクスを選びましたが、やはり11月の今でも昼は太陽のおかげで暖かく満足しています。

ニースなどと比べるとミストラルという強い風が吹く分少し寒いと思いますが、天気の良い日がほとんどなので過ごしやすい気候です。

あまり大きい都市ではないので、落ち着いた雰囲気で治安が比較的良いと感じます。

またお買い物をするには大きいショッピングセンターはありませんが、中心部にはお店が集まったエリアがあり日々生活するには困りませんし、いくつかアジア食料品店もあります。

また、エクスからバスで30分ほどでマルセイユにも行けるので観光やショッピングをするのに便利です。

エクスは穏やかで暮らしやすい、素敵な街だと思います。

レジデンス内ステュディオ滞在の印象

私は以前から日本でも一人暮らしをしており、その生活が気に入っていたのでこちらでも学生用のレジデンスを借りて住むことにしました。

現在のレジデンスは街の中心に近く、とても便利な場所で満足しています。

また1階にオフィスがあるので、困ったことがあったら対応してもらえて助かります。

滞在方法については、こちらでの生活にも慣れ友達もできた現在は一人暮らしで満足していますが、渡仏してから最初の方はまだ知り合いも少なくホームステイにすれば良かったと思ったこともありました。

また、フランス語を話したりフランス人と交流する機会はホームステイの方がやはり持ちやすいと思います。

ただ、自分の好きなものを作って食べたり友達を家に呼んだりと、自由度が高いのはレジデンス暮らしなので、何を重視するかで選択すると良いと思います。

シュマン・アッシュをご利用いただいた感想

いつも迅速で丁寧な対応で、メールで質問をしたときも返答が早く安心できました。

他の留学エージェントに比べて料金が安いということでシュマンアッシュさんにお願いしましたが、本当に丁寧で十分なサポートをしていただいたので満足しています。

ありがとうございました、また帰国までよろしくお願いいたします


まずは気軽に何度でも無料相談